やってはいけない!ダイエット

世の中に「ダイエット方法」は数々ありますが・・・

あなたはどんな「ダイエット」に挑戦してきましたか?

 

頑張っても・・・頑張っても

途中で挫折してしまったり・・・

すぐにリバウンドしてしまったなどなど

そんな経験ありませんか?

 

結果が出にくい「ダイエット」って

やっぱり存在するんですよね~

 

「やってはいけない!ダイエット」って

なんだと思いますか?

 

実は・・・・

「〇〇だけダイエット」

 

運動だけ・・・グレープフルーツだけ

サプリメントを食べるだけ・・・などなど

少し書き出してみましょう

 

1.運動だけ

残念ながら「運動」だけでは痩せません。

ケーキ1個のカロリーは、200~400kcal

体重60kgの人が1時間ウォーキングをして

消費するカロリーは126kcal・・・・

ダイエットのためには「運動」は必ず必要ですが

占める役割は2割くらいです。

かなりの「気合」「根性」が必要ですね。

 

2.食事制限

日頃から「大食い自慢の方」や

甘いものを食べ過ぎる傾向にある人にはお勧めで

ストイックに頑張れる超人的な気力が必要です(笑)

 

食べなければ「摂取カロリー < 消費カロリー」で痩せますが

生きていくために必要なエネルギーが不足して

強烈な「停滞期」に必ず陥ります。

 

お肌もボロボロ、張りもなくなって病人の様になり

「痩せた」ではなく、「やつれた」という表現が

正しいかもしれませんね。

 

また「拒食症」などを引き起こす恐れもあるので

この方法を選ぶ方は栄養学をきちんと学んだ

専門機関でのトライをお勧めします。

 

4.単品ダイエット

バナナダイエット、納豆ダイエットなど

1つの食品だけでダイエットするのは

栄養素が偏ったり、足りなくなってしまいとても危険です。

 

一度、栄養価が高いからと「バナナだけダイエット」に

挑戦したことがありますが・・痩せない!

おなかが減って、足に力が入らなくなり

ボーっとすることが増えて・・・むくみはじめ

最終的には体調を壊し病院のお世話になってしまい

そのあと恐ろしいくらいのリバウンドを経験しました(笑)

 

4.食事を減らして、運動をする。

これは・・・最悪です。

一番、挫折しやすく、リスクの高いダイエット法で

若い子でもおススメできないダイエット法です。

 

特に年齢を重ねた大人がこれをすると・・・

栄養素不足で回復が遅れケガをしてしまったり、

からだに負担がかかり病気が悪化したりと

いいことなし!!

絶対に!!やってはいけません。

 

ビタミンやミネラル、たんぱく質などが不足すると

お肌の荒れやたるみ、シワの増加などの

「老化現象」を招き、

 

何より栄養不足が続くと、

なるべくエネルギーを使わない様に

「低燃費モード」になり、

 

一番怖いのは、つらくて挫折した時にやってくる

また食べ物が入ってこなくなるかもしれない!!!を

学習をした脂肪をため込む「備蓄モード」

 

皆さんも、すくなからず思い当たることがあるはずです。

こんな「ダイエット」に挑戦していた方は

「百害あって一利なし」即!辞めましょう!

 

少し長くなってしまいました・・・(@_@。

本当はあと・・もう一つ

サプリメントによる「置き換えダイエット」

これについては、またもや長くなりそうなので

次回にお話ししますね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です