置き換えダイエットの危険性!?

鍼灸師&おんぷくセラピストの「まみぃ院長」です。

今回は賛否両論ある「置き換えダイエット」についてお話しします。

 

「置き換えダイエット」って何?

通常の食事を摂取しないで、プロテインや酵素、サプリメントなど、食事ではないけれど、低カロリーで栄養バランスの整った物に「置き換える」ことで、サラダだけなど単に食事量を減らす「食事制限」ではありません。

 

「置き換え」はどんな人におすすめなんでしょう?

ずばり!「食べ過ぎてしまった人」です。

市販されている「置き換えダイエット」は、1食につき約200㌔カロリー前後とカロリーを抑え、少しの量で満腹感を得られるものも多いようですが、

基本的に「摂取カロリー」を抑え痩せるため、からだに必要な栄養素が不足しがちになります。

そのため長く続けると、足りない栄養分を筋肉から摂取し始め「筋肉が落ち」やすくなり、

筋肉量が減ってくると「基礎代謝が落ち」「冷えやすくなり」だんだん痩せにくいからだになるので注意が必要です。

普段から食べ過ぎることもなく、適度な運動と質の良い睡眠、栄養のバランスが取れている人が、少し食べ過ぎたときに「置き換え」をすると、健康を害することもなくとても効果的ですが、

頻繁に「食べ過ぎてしまう人」が、食事や生活習慣を見直さないまま繰り返し「置き換え」だけに頼ることはおすすめできません。できれば専門家に相談しながらトライしてくださいね。

 

「置き換え」はどのタイミングが効果的?

一番効率がいいのはやはり、「夕食」ではないでしょうか?

午後10時から午前3時までの約5時間の間に、人間のからだは一番「脂肪を溜め込む」と言われています。

ちょうど眠っている時間帯でもあり、基礎代謝も抑えられることからも、その直前の「夕食」を置き換えるのがベストではないでしょうか?

先日何気なく観ていた韓国のドラマの中で、アイドルを目指すぽっちゃり女子に教員が食事指導をしている場面がありました。

朝食は「貴族のように」

昼食は「平民のように」

夕食は「奴隷のように」

朝食には、こってりした重たい食事ではなく、優雅でゆったりとした時間の中で、栄養バランスの良い食事を食べ

昼食には、お肉などを含めた基本的な食事で体力を養い

夕食には、奴隷のように質素で、少量の食事を!ということで、

エネルギー消費やからだのサイクルから考えても、とても理にかなっていいる言葉だなと感じました(*^^)v

 

「置き換え」は栄養バランスの良いサプリメントで!

本当は、きちんと食事で「置き換え」て欲しいのですが、現代の食事事情ではなかなか厳しいのが現状です。

お野菜の栄養価が昔に比べかなり減少しています。(検索すると簡単に見つけられます。わかりやすいものを見つけましたので参考までに。https://news.livedoor.com/article/detail/7286927/)

そのため私は信頼できる「サプリメント」を選んで、「置き換え」だけでなく、ビタミン、ミネラル、オメガ3を基本として、プロテイン、プロバイオテックなどを日々の生活に取り入れています。

なぜ?そんなに?とよく言われます

実は・・私は、とても「食いしん坊」なのです・・・え?知ってる?(笑)

食事内容に気を付けているつもりですが・・・気がつけば偏って基本的な栄養素が不足してしていきます。(;^ω^)

基本が不足していくと体調不良になるから・・・でも何が不足しているのかわからないし・・・う~ん、また長くなってしまうのでこのお話は別の機会に。

でも毎日、食べる内容も、時間帯もバラバラというあまり皆さんのお手本となる食生活ではない私ですが、基本となる栄養素を常に摂取しているお陰で、元気によく遊び、体力勝負のハードワークもこなせています(*^^)v

スマホで食事内容を入力するだけで摂取栄養のバランスが一目でわかるアプリもありますので興味のある方は一度チェックしてみてください。

私は自信満々でチェックしたら撃沈・・栄養のバランスばかり意識しすぎて摂取量がオーバー

不足していると思われる栄養素を個別に揃えるとお財布に打撃が大きく、最終的にトータルで摂取できるサプリメントを選ぶようになりました。

論より証拠!皆さんも一度「基礎栄養素」の底上げにチャレンジしてみて下さい!

少し・・・いやいやかなり・・・時間はかかりますが、それだけの価値はあると思います!

今回も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です