「電子レンジは危険の嘘」〜電磁波で癌になる?巷の嘘を大検証!〜

薬剤師の垣内です。

「電子レンジがあー」とか「電磁波がー」とか皆さんは聞いた事は有りますか?

電子レンジも危険だし、パソコンもスマホも、そしてハイブリッドカーなどとんでもない!あれは走る棺桶!などと過激な発言をする科学の「か」の字も知らない素人セミナー講師の話も聞いた事があります。

今回は、そんな巷の噂は果たして本当なのかを検証していきたいと思います。

まず電子レンジが危険とおっしゃっている意味が僕には理解しかねます。なぜならば電子レンジと言う文明の力は、水分子にマグネトロンによりマイクロ波を照射すると、電界(電圧がかかっている空間のこと)が発生し、電界の反転に応じて電気双極子である水分子が回転、振動し、互いに摩擦しあって熱を発生します。 これは電子レンジの誘導加熱と呼ばれるものです。

簡単にいうとマイクロ波のエネルギーが水分子に吸収されるわけ。
それで振動させて摩擦で熱を発生させるという仕組み。

これが悪いと言う人がいるわけですね。

僕も昔、講演で「電子レンジでチーン続けたら続ける程、旦那さんもチーン(死)に近づきます!」なんて冗談っぽく話した事はありますが・・これは電子レンジのマイクロ波が悪いではなく、インスタント物ばかりで栄養を考えなければ、健康を守れないですよって事を誇大に表現しただけであり、まさか電子レンジが危険などと言うつもりは毛頭ありません。

では言ってる人は何がダメと言っているのか?

マイクロ波が放射線の様に分子レベルで遺伝子を傷付けたり破壊したりする!この事実を電気会社や家電メーカーを守るために政府は隠蔽している!
なんて言うわけですね笑
陰謀説が大好きな方もいらっしゃいますよねw

あの・・
法治国家の日本でその様な事が出来るんですかー?って聞きたくなりますね!こんなにネットが普及している世の中で!

その様な事を言う人は似非科学の知識しか持たずに大きな誤解をされています。

まずマイクロ波と放射線を混同している。放射線は前回マンモグラフィでも話をさせて頂きましたが、放射線ですら、体に悪い部分も勿論有るのですが、ではどちらが命を守りますか?どちらが健康を維持しますか?と尋ねられたら放射線は健康を守る為に使った方が数100倍命を助ける事を説明しました。
放射線ですら数100倍です!笑

それを
マイクロ波が細胞を破壊する?
意味が分かりません。
その様に発言する方は根拠を示すべきですね。
勿論、ビタミンなどの栄養素の中には熱に弱いもの水に溶け出すもの、色々な物があります。

そして、先程書かせて頂きましたように、栄養を考えずに、レトルトばかりの食生活はいかがでしょうか?

常識的に言ってこれを継続する生活スタイルでは健康を害する可能性が高いのは当然です。

またパソコンの前にずっと座り続けるのは健康への害も報告されているのも事実ですし、それを防ぐための様々なツールや防御方法も存在しています。

しかしながら、僅か数分の電子レンジが果たして有害でしょうか?
そんなに強烈な電磁波が出ているならば、本来、携帯電話など近くの電子機器にも悪影響があるはずです。

電子レンジを使用中に携帯電話の不具合がありました?
TVの不具合は?
その他、不具合は?

プリウスは走る棺桶なんでしょうか?トヨタさんのハイブリッド累計販売台数は2017年の段階で世界で1000万台を超えました。

4人家族が平均のモデルだとすると4000万人がこの影響を受けたのでしょうか?
この影響で4000万人以上の方は癌で亡くなったのでしょうか?w
ちなみにこれはトヨタさんの販売台数のみです。

それを中古で買われた方もいますよね?
そしてハイブリッドだけではなく、今は電気自動車までありますよ。

多くのハイブリッドカー、そして電気自動車は先進国など経済的に豊かな国で使用されているはずです。

勿論、毎日乗る時間によるかもしれませんが、電子レンジよりは使用時間は間違いなく長そうですね!

本当に走る棺桶ですか?

なら
電車はどうでしょう?
そんな似非科学者たちから言わせたら、まさに強烈な走る棺桶!w

電車通勤を毎日の様に50年していたお父さんは全員癌になったのでしょうか?w

そもそも電子レンジは戦後、冷蔵庫やTVと合わせて三種の神器と言われました。

殆ど全ての家庭に電子レンジが存在していて12000万人中殆どの方はそれによって調理した食品を口にしているわけです。

だってファミリーレストランの多くはチーンでしょ?w

勿論、癌は日本で死亡原因の1番です。3人に1人は癌で亡くなると言う現実があります。

では
上記の電磁波で癌が増えたのでしょうか?近年、医療は急速に進化を遂げています。もはや癌はなれば死ぬ病ではなく、早期発見により、多くが助かる病気になりました。つまり、早期発見の為に検査の技術が進化しているとは思いませんか?

癌が増えたわけだけではなく、発見される癌が増えた。

そして皆さん良く考えて下さい!上記の文明の力が本当に有害であるならば、何故、日本の寿命がこんなにも長く長寿世界一となっているのでしょうか?

僕の若い時の60歳はもうヨボヨボのおじいちゃん、おばあちゃんのイメージです。今の80歳はいかがですか?
何歳になっても健康で美しく元気な方が増えたと思いませんか?

それが事実です。

何故、似非科学者や詐欺師たちは、こんな嘘の科学を広げるのでしょうか?

それは僕の勝手な想像でしかないのですが、過激に申し上げますと、単なる馬鹿が世の中を救う気になっている。ただ世の中の為と勘違いしているだけなら良いのですが、その勘違いで、大した事もない製品を世界を救う為ぐらいの勢いで販売していたらタチが悪いですね!笑笑

また、科学や家電の分野で世界のトップを走って来たのが私たちの、この日本です。
この日本の繁栄を良く思わない国もあるわけです。そう皆さんもご存知の近くのあの国々ですw
そこの影響を受けたというか、そこに支配されている日本のメディアは日本を陥れる偏向報道を繰り返しています。

ですから昔流行った「買ってはいけない」シリーズを僕は買ってはいけないと散々言って来ました。その理由は明らかです。
内容は科学者でも何でもない、ただのジャーナリストが科学者が見たら笑ってしまうくらいの間違いの情報を、さも本当の様に書いていたから。そしてその出版社も、本人も左寄りの思想を持つ人達でしたから。

皆さんも騙されないで下さいね!

癌細胞は皆さんの体の中で毎日の様に発生しているようです。
しかし、正しい食生活、生活スタイルをおくっていますと、我々の体の中の免疫細胞がしっかりと、悪い物を排除してくれます。

少しくらい有害なものを食べても肝臓が分解、腎臓は濾過してくれます。100歳でアイドルになったきんさんぎんさんの娘さん、多分90歳を軽く超えてらっしゃったと思いますが、TVで好物は唐揚げとかコンビニ弁当とおっしゃってましたよ!笑笑

気にし過ぎない事ですね!

癌になったらなったで、死んだら死んだで、それがあなたの天命です。
いつ死んでも後悔の無い人生を送る方がよっぽど重要な気がします。

そうは言っても健康を守る事も重要です。それはやはり全てにバランスの良い生活スタイルだと考えます。いくら色々なものに気を配ってもストレス満点ではいかがでしょうか?全てにバランスだと思うのです。

そしてバランスの良い食事の要はミネラルや食物繊維の摂取です。
もちろん人により、体調なども有りまして、全てに言える事では有りませんが僕はミネラルが大切だと考えます。

本来は食生活の改善でミネラルが豊富で栄養バランスを考えた食事が重要ですが、それが中々、難しい方はサプリメントの摂取でも良いかもしれません。

いい加減な高価で価値のわからない製品も市場には出回っていますので、会社のコンセプトがしっかりとしていて実績や、その内容について吟味する必要はありますね!

何にせよ、健康を維持するためには少しのお金とスキル、それを学ぶ時間も必要かも知れません。

また
次回も世の中の嘘をぶった斬りたいと思っています。

薬剤師 垣内重慶