私の一押し!16時間ダイエット(ファスティング)

食いしん坊「まみぃ院長」こと、
鍼灸師&柔道整復師、
おんぷくセラピストの加賀宇康代です。

前回は「ファスティング」について書かせていただきました。
今回は「ファスティング」中で、とても理にかなっていて
失敗が少ない「16時間ダイエット」についてお話しします。

メンタリストのDaigoさんや「金スマ」などで取り上げてから
徐々に流行り始め「8時間食事法」とも呼ばれ、医学的にも注目され始めています。

基本的な考え方はとても簡単。
一日24時間の中で連続した8時間の間だけ食事をして
食後から16時間の間は固形物、糖質、アルコールを摂らないことです。

私の場合は「お昼の12時から夜の20時まで」と決めていて
20時を回るまでに夕食を食べ終え、それ以外の時間帯には固形物を一切摂らないと決めています。
その代わり、「12時から20時まではなんでもOK!」

本来は最後の食事から16時間とするのですが、
私は時間管理が下手なので上記の時間を決めてチャレンジしています。

一番いい時間帯は「朝8時から16時」なのだとか
これだと朝ごはん、お昼ごはん、ちょっと早い夕ご飯が食べられますね(笑)

人が一番太りやすい時間帯が、午後8時から午前4時と言われていますので、その時間帯を外した方がより痩せやすくなります。

≪なぜ?お勧めなんですか?≫
食べない時間(空腹時)に血液中の糖質や脂質が減り、血液や血管の状態も改善され、体内の余計な脂肪は分解され、エネルギーとなります。

これは今までのファスティングと同じで、ダイエットに詳しい人には良く知られていることですね!

≪何が違うの?≫
何日間ものファスティングを成功させるには、指導者と環境&気合が必要ですが、16時間ダイエットは1日の食事を摂る時間帯を決めることで無理なくチャレンジすることができます。

≪注意点は?≫
食事をしてもいい8時間の間に「ドカ食い」をしてしまう方がいます。
どんないいダイエット法であっても「ドカ食い」は今までの努力が無駄になってしまうだけでなく、
胃腸に負担もかけてしまう為ご注意くださいませ。

初めのうちはあまり気にせず食事の時間帯だけを意識してください。
16時間が厳しいときは12時間でもOK!
最低10時間を開ける努力をしてみてくださいね。

少しずつ、自分のペースで調整できるのがこのダイエットのメリットです。

通常のファスティングと違って、緩やかに体調が変化していきますので焦らずゆっくり。
気が付けば少し変化してる!?そんな感じでダイエット法というよりは
「健康法」と言ったほうがいいのかもしれません。

いろんなダイエット法を試してみて、いいのが見つからない!という方は、ぜひ一度お試しくださいませ。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

コロナ感染がまた広がり始めています。正しい知識と予防。そして免疫をあげて元気にお過ごしくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です